■妙高ゆきエビ
本日は地元商工会議所の関係で妙高雪国水産さんへ工場見学に行ってきました。


内陸の妙高市でエビ? と思う方もおられると思いますが、養殖されているバナメイエビは淡水でも生きらるエビで、妙高山からの豊かな雪解け水を使いエビを養殖されているそうです。

養殖水槽中はエビ、エビ、エビです。

中には30万匹が入っているそうですが、これだけ沢山のエビを一度に見るのは人生発の体験でした。

水槽には人工的に波を起こしてエビに適度な運動をさせています。この波と雪解け水で育ったエビは健康的で、抗生物質などの薬も使われておらず、生食もできるそうです。

妙高ゆきエビは地元飲食店でもを出されているところがありますので、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

プリプリで美味しいですよ!


【妙高雪国水産株式会社】
http://yukiebi.sakura.ne.jp/index.htm
2011年7月26日